3日でできる!同人誌(3)

  • 2009/08/14(金) 00:00:01



原稿ができたらコンビニに持っていってコピーします。
人目が気になるなら深夜に行くといいでしょう(笑

コピー機に原稿を忘れて帰るととっても恥ずかしいので気をつけよう!




とりあえず30冊分(5×30=150枚)コピーしました。




それぞれのページを間違えないようにしてホッチキスでぱちり。




完成!あとは同様にいっぱい作りましょう。


・・・せっかく作ったので、夏コミの僕のスペースに置いておきます。
新刊買っていただいた方に先着30名で差し上げますー

3日でできる!同人誌(2)

  • 2009/08/13(木) 03:18:42

製本の工程はだいたいこんな感じ。

今回はA4の紙を2つ折りにしてホッチキスで閉じるので
仕上がりはA5の本ということになります。




A4の紙を横にして、真ん中で分けて描きます。
あとでコピーするので、シャーペンの筆圧は強めにしたほうがいいでしょう。
紙の左右端は綴じしろになるので、目いっぱい描いても開くことができないぞ!




A4で5枚描きました。2つ折りで本にすると10ページですね。
右綴じ(右にめくって読む本)を想定していますが、このへんは本の
内容によって右綴じか左綴じかを決めるといいでしょう。

3日でできる!同人誌(1)

  • 2009/08/12(水) 05:11:59

自分も何か同人誌みたいな形にできるものを作ってみたい・・・
でも時間もあまりないし、製本とか印刷業者とかもよくわかんないし
PCにはペイントぐらいしかソフトが入ってないからなぁー


・・・と、お考えのそこのアナタ!


「コピー誌」という安価でお手軽な同人誌を作ってみませんか?

用意するものは

・紙
・シャーペン
・消しゴム
・ホッチキス
・情熱

これだけ!